未来の教室

内田洋行さんが大阪モデルルームに「フューチャークラスルーム」を開設したそうな.
http://www.uchida.co.jp/company/news/press/101206.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニック教育財団第37回実践研究助成 応募受付スタート

12月1日より、「第37回実践研究助成の募集」が開始したそうです。
概要は下記の通りですが,詳しくは財団ホームページ
 https://i-magazine.jp/bm/p/aa/fw.php?i=pef2&c=1&n=23
をご覧ください.

◆◆◆◆◆◆◆◆第37回(23年度)実践研究助成(概要)◆◆◆◆◆◆◆◆


  助成内容:
   (1)「一般」     
     ・ 1年間の研究に対し50万円助成
     ・ 採択件数 70件程度
     ・ 研究テーマは自由
     ・ 応募対象は、小・中・高・特別支援学校
             教育研究所、教育センター
             教育研究グループ

   (2)「特別研究指定校」
     ・ 2年間の研究に対し150万円助成
     ・ 採択件数 4件程度
     ・ 研究テーマは指定
        1 確かな学力の育成を目指すICT活用
        2 人間力育成のための単元・カリキュラム開発
     ・ 応募対象は、小・中・高・特別支援学校


  応募受付期間:【 2010年12月1日~2011年1月31日 17時 】

  今回(第37回)からWeb申請になります!
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀山

パナソニック教育財団のメルマガ取材として三重県亀山市の亀山西小学校に行ってきました。詳しくはメルマガ11月号をご覧ください。

Photo

まんなかにあるのが亀山城。下は市の花ハナショウブ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は京都で

今日は京都で2つのお仕事。まずは食事会を兼ねて家庭科教育学会実行委員会の集まり。続いて大学院入試説明会。どちらの会場も近くて効率よく仕事できました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

課題研究6

本日のメインイベントは課題研究のコーディネイト&司会。O川先生と会うたびに打ち合わせをしてきたかいがあり、前半の各研究者のみなさんの発表はもちろんのこと、後半の総合討議も充実したものになりました。(個人的には最後Y塚先生から返し刀というか質問返しをうけて答えを考えていなかったという失態を犯しましたが(^^;。)まとめは、12月に発行されるニューズレターに掲載されますので、そちらの方をご覧ください。とりいそぎ、ご協力いただいたみなさまにお礼申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋の

100919_081401 

真中に鳥が向かい合っているな~と思ったら「八」の字?は名古屋市の旗のマークらしい。でもなぜ八かはわかりません。

100919_081501

みずすまし?バージョンも。

100919_081301

マンホールじゃないけど、消火栓も名古屋っぽい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JSET2010一日目

JSET全国大会参加のため金城学院大学@名古屋に来ました。

参加したのは、

午前、組織の経営と評価

昼、広報委員会

午後1、シンポジウム1「教科におけるICT活用:教科教育学と教育工学との協働の可能性」

午後2、一般研究発表 eポートフォリオ

午後3、ワークショップ ICT支援員の集い

いやぁ、私にしてはすごくまじめに参加しました。

夜は思いがけず島根県人会があり、それに参加しました。楽しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NEE大阪

情報収集のためNEE大阪

https://apcf.uchida.co.jp/expo/p_event/event/index.cfm?AppAction=EventInfo&HallID=2

に参加。

参加したセッションは、以下の3つ。

私学における教育の情報化
~普通教室や教科でのICT活用~

立命館小学校で使っているというニンテンドーDSは、親機と通信でき、ペン入力ができ、カメラ機能があるのが、普通のノートパソコンとは違った可能性を感じます。

確かな学力を支える普通教室のICT環境
~玉川大学と内田洋行の共同研究の成果から~

内田洋行さんの電子黒板の系譜の整理、ハードとソフトの整理、野中先生のICT活用と学力の関係に関する分析、高橋先生のデジタル教科書の分析、そして堀田先生のコーディネート、すべて勉強になりました。

ICTを活用したこれからの授業の形
~普通教室におけるICT活用事例~

自治体レベルでの活用・普及方法の具体例がわかりました。特に守口市のハードとソフトと支援員のセットで導入する方法、すばらしいなと思いました。

こっそり勉強しようと思っていたけど、意外といろいろ声をかけていただきました。特に2つ目のセッションではなんと堀田先生・野中先生にわざわざ声をかけに来てもらったりして大変恐縮でした。

夜は大阪サテライトでKさんゼミ。NEEの会場から京阪中之島線から一本でなかなか便利でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

博多の

某社の会議で博多に来ました。
Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポートフォリオセミナー

ASAHIネットさんのポートフォリオセミナーが、教職実践演習をテーマにしているということで、ホテルグランヴィア京都に行ってきました。
http://manaba.jp/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«夜間P2課題解決研究中間発表会